ivataxiの日記

絵 文章 映画

クローバーフィールド

レンタルDVDで「クローバーフィールド」を見る。最初、ありきたりの日常風景をヒームビデオで撮っているだけ・・と思い、途中、ドンドン2倍速・3倍速で飛ばして見た。「あれれ」と、日常の中に異変が。パーティー会場近くが停電になったり、爆発がある。テレビで「タンカーが事故にあった」みたいな話で「この近くだ。屋上から見えるかも?」と、好奇心で見に行って・・・あとは見てのお楽しみ。監督、マット・リーブスは暴走特急の脚本。制作のJJエイブラムスとブライアンバーグは「スタートレック」「スーパーエイト」で、すでにコンビを組んでいた。最後のタイトルバックはとても長いので3倍速で見たが、中身はホームビデオ仕立てなので臨場感がある。少し気持ち悪くなるかも?日本でゴジラのおもちゃが普通にデパートなどで売っているのを見て「アメリカでもそういう怪獣映画ができたら」というのが出発だったとか?怪獣を見せるのではなく、逃げる人間から目を離さない・・・「サイン」と少し似ていると、ウイキでも書いてある。