ivataxiの日記

絵 文章 映画

飼い猫の首輪をはずしていた

この所飼い猫の首輪をはすしていた。まだ体を洗ってあげるには寒いかな?とも思う。ノミとか痒いから首輪するとそこが重点的にカユイのではないかと案ずるのだ。だが、うちに餌を食べに来る外猫(ノラネコ?)の耳が三角にカットされて久々に訪れた。「地域猫の証」である。ノラネコは保健所の連れて行くがそのあとのことは恐ろしくて考えないようにしている。地域猫の証を付けられた外猫は一定の家だけでなく地域の住民が餌を与えることもある。近頃回って来た回覧によると「飼い猫であっても、首輪をしないネコはノラネコとして処分する」ともあった。これまで脅しと思ったが、外猫の耳がカットされたのを見て、早速飼い猫に首輪を付けた。いつもより「カユイからかいて」と何度も擦り寄って来るのが何だか悲しい。国民にもみんなナンバーという首輪をつけるようだ。そうでないとノラネコは暮らせないようだ。