ivataxiの日記

絵 文章 映画

カネボウはミツビシになれるか?

カネボウはミツビシになれるか?

以前、ミツビシは走行中軸が折れたりして死亡事故が起きた。安全神話が崩れたのだ。三浦友和・百恵夫妻もミツビシ・パジェロを代々乗り継いでいたとかで「信じていたのに」と、裏切られたようなコメントがあった。今ではかなり安全であると信用が復活しているのではないだろうか?そういえば、アメリカでトヨタ・プリウスのアクセルかブレーキの設計ミスで事故があったようなクレームでアメリカでブーイングに社長みずから頭を下げた。彼がテレビに出ることが不思議だったが、かえって信頼感が増したのでは?少なぬとも日本ではさらなるファンが増大したのだと思う。

今回、カネボウの美白安全神話が崩れた。しかも、東電並みに隠蔽体質がマスコミに暴露された形で後手後手に発表となった。テレビで偉い人が頭を下げる映像も、どうなんだか?あのトヨタの社長が涙を浮かべてテレビに写った時には、日本にいるこっちの胸まで熱くなったが・・カネボウのは、どこにでもある連座頭下げポーズに見えた。

東電はずっと漏れた危険物質を知りながら?隠蔽し続けた。そして周囲からの多くの計測指摘の嵐の中、ようやく「そういえばそうだったのかも?」と、ようやく地下水に汚染物質が漏れていることを知った?ように公表した。死んだ吉田課長とは大違いだ。

そんなことをカネボウと重ねてしまった。