ivataxiの日記

絵 文章 映画

バッテリー

自動車に付いているけど交換とかできない部品が一杯ボンネットの中にはあるが、開けて見るのは好きだ。バッテリー液は最近密閉されていて中の水とかイチイチ見れない物もある。以前はフタを10円玉などをドライバー替りにして開けて中の水の量を見たりもした。あんまり少ないと専用の液体を入れるようだがウチでは水を入れている。これがハイブリッドカーとか電気自動車だとバッテリーの偉さはまた格別なのだ。出世したもんだ。携帯電話も何台も乗り換えていて段々小さく・軽くさらに長持ちするようになったようだ。携帯電話もパソコンも似たような電池が使われているみたいだ。それが大型化した車や飛行機用のバッテリーとなると、今のぼくの生活とは無関係だ。先日、最新式のはずのジェットがあわや炎上しそうになったことがあり、バッテリー問題は非常に緊張感がある。あんまり問題ならばまた少し前のバージョンに戻してその間に改良を重ねてはどうだろう?