ivataxiの日記

絵 文章 映画

ヨメハラ・ムコハラ

ラジオで「嫁ハラ・婿ハラ」という聞きなれない言葉を聞いた。ご主人にとってのお嫁さん・お嫁さんにとってのお婿さんがお盆休みに相手の実家に行くことへのストレスアンケートなのだとか。第一位が「移動のストレス」なのかと思ったらあにはからんや。相手の実家の姑・小姑・父親などに言葉のアテコスリがイヤだというストレスがダントツだったようだ。お嫁さんに「子供はできた?」「ちゃんと仲良くやってるの?」とか、お婿さんに「会社で昇進したか?」などと、意図があるなし、意地悪かどうかは別としても、受け取る側は「もう二度と実家には立ち寄りたくない」と感じてしまう言葉だったりするのだった。お嫁さんに対してが「ヨメハラ」お婿さんに対してが「ムコハラ」というようだ。