ivataxiの日記

絵 文章 映画

カリスマはもういない

少し離れた所でしかも探さないとわからない不便な立地だがお客さんが列ぶ美容室があった。男性カットマンだった。彼は50才で亡くなった。葬儀には異常な数の女性が集まった。みんな「私だけのために彼はカットしてくれた」という表情だ。彼が亡くなっても、しばらくその店で切ってもらった。彼の教えた美容師さんたちが交代でその店を守った。でも「もう良い頃かな?」と、自分に言い聞かせた。お店はそのままだが、もうそのカリスマ美容師はいないのだ。
今使っているiphone4sは、スティージョブズが亡くなる前に作られた。彼は美容師ではないが、面白いITの機器をたくさんこの世に召喚させた。来月ソフトバンクの二年縛りが終わる。カリスマはもういない「もう良い頃かな?」と、ちょっと思う。あの時と少し似た感じだ。