ivataxiの日記

絵 文章 映画

桜島

40年ほど前に宮崎にフェリーで渡り、都城・鹿児島・佐世保・長崎に泊まるという旅行をした。都城ではぼくの貧乏っぽい風体を見かねた女将が「安くしとくから」と、安く泊まらせてくれた。鹿児島と長崎はYHで、佐世保と長崎には当時通った神奈川の専門学校の友人宅に一泊させてもらった。桜島近くも通ったはずだが印象がない。噴火はしないが危ない感じだった。この旅では熊本・阿蘇山は見なかった。
今日、観測史上始めての高さの噴火・噴煙が桜島から登った。日本の海上・海底の温度変化が何となくきな臭いとは思っていたが。ならば、太平洋を日本の東にざっと熱い変化があるのだが、これだと富士山は大丈夫なのだろうか?その前に三宅島など多くの危険をはらんだ火山も心配だ。