ivataxiの日記

絵 文章 映画

裏庭

始めは山の突き当たりの袋小路で人家はあまり周囲にはなかった。人は少ないがムカデや蛇は出た。そんな所に住んでいる。だが、細菌周囲が何となく騒がしい。スーパーマーケット・量販店・病院・ホテルなどが周囲を囲むように建築ラッシュだ。空き地にもアパートがどんどん建って、さらに空いた場所は駐車場になった。裏庭で物干しを取り込む。本来なら人目はなかったのだが、今では自宅よりも高いところにアパートの住人や施設の部屋からの目が気になるから、暑くても最低限の服を着る。早く取り込もうと思っていたら違和感が。何かが動いている。取り込んでいる物を落としたらカマキリだった。まだやや子供だが、気持ち悪くて「わ〜」っと叫んでしまった。自分の庭で叫ぶのも神経を使うこの頃なのである。