ivataxiの日記

絵 文章 映画

トランスポーター

トランスポーター

番組欄で「トランスポーター」という言葉を見ても、ときめかない・・。予告を見ても・・まだまだ見ようかどうしようか迷っていた。でも、少し見始めたら・・アクションとそこへ見るものを運んでゆくつくり手の美味さに気づく。ジェイソン・ステイサムという俳優さんは知らなかった。水泳飛び込みの選手でオリンピック出場暦あり・ファッションモデルを経て映画の世界へ・・。「アドレナリン」にも出てるというからアナドレナイ。製作・脚本にリュック・ベッソン・・。彼の作品は、そうと意識しないまま、過去にいくつも見ていた。「シックス・センス」「TAXI」・・どちらも息を呑むスピード感、そしてなぜかカーチェイスが重要なエッセンスに!小さな男の子が、小さい頃の夢をそのまま持ち続けて映画を作ったら・・こうなった!という感じのさわやかなアクションなのだ。きっと「B級」なのだろう。でも、ここまで面白ければ超ド級のB級なのである。B級作品・・大好きです。