ivataxiの日記

絵 文章 映画

ケルト模様

タータンチェックが話題だった、NHKラジオ・桐島かれんの「かれんスタイル」。ナゼなんだ?と思ったが段々納得。桐島かれん桐島洋子さんとアメリカ人の父親・・と、いうことだが、父親はアイルランド系の男性だったようだ。アイルランドではケルトタータンチェック)が日本でいう家紋のような物で、名前・村・血族を現すようなのだ。桐島洋子さんと一緒にアイルランドの父親の村を訪ねたのだとか。(父親は同伴ではない)すると、ケルト専門店があり、名前のケルトが揃っていたという。村や部族の争いが絶えなかったので見分けるために日本の家紋みたいにケルトが長年使われたようだ。自分のケルトを誇りに思い常にその模様を愛用する血族もあるようだ。確か、ジャガイモが大切な食料だったが、ジャガイモが病気になり多くの餓死者が出た時期があり、海外に移民した人が多かったのではなかったか?アメリカに移住すれば元はアイルランド人でも一様に「アメリカ人」というくくりになる。来日さいたポールマッカートニーさんやベイシティーローラーズがケルト模様を連想させた。