ivataxiの日記

絵 文章 映画

臨死体験

昨日、アンビリーバブル見ました?ぼくはいつもは見ないのに見ました。たまたま、地デジのリモコン触って番組表を選びました。その時間にめぼしい番組でもあれば見ようか?無ければ録画を見ようか?位の気持ち。そしたら2分後に「アンビリーバブル・臨死体験」というのがあり、即座に録画ボタンを押しつつリアルで一回、録画早見速聴きでもう一回見ました。ぼくは体験はあってもうまく説明ができない。でも、この番組で取り上げたアメリカの有名な脳外科医は自身は信じていなかったという立場から次第に「死後の世界」があるという確信を持つにいたる経緯を再現映像や解説付きで番組仕立てになっていました。普通は「臨死体験は脳の作った幻想」というくくりになるのだけれど、彼は自分が誰より脳科学に詳しい一人なので、自分の体験を可能性を一つづつ検証して、結果的に「死後の世界」はあるだろう・・。という結論に至ったのでした。医師の名前はエベン・アレキサンダー氏。もしも、宗教斡旋・商品販売が目的の詐欺まがいならばすぐに考えを変えるけど、今、注目中。