ivataxiの日記

絵 文章 映画

平和だから の 話

永遠の0という映画は特攻隊を扱った映画みたいだ
最近、ラジオで岡田准一さんが「永遠の0」について語るのを聞いた。彼は主演だが、監督がALWAYSの人だとか。きっとリアルにバーチャルな戦争体験ができる映画になったことだろう。
父方の祖父・・・まあ、じいちゃんだが、会ったことはない。戦争で船に乗って食事兵だったようだ。たまたま魚雷に当たって、数百人の乗船者の中で数十人助かった中の一人だったようだ。海でモクズ(何か浮く物)に捕まりたまたま数日後に他の船に救助されたというのを23回忌で別の親戚から聞いた。
だから、オヤジも生まれることができた。
オヤジは第二次世界大戦で真っ先に「ゼロ戦に乗りたい」ような性格の人だった。幸か不幸か、試験で振り落とされて戦闘機を作る人の中に入れられたようだ。
だからぼくも生まれた。
今の政権担当総理と同じ世代なのだが「戦争を知らない総理」ということになる。
戦車に乗った画像も見た。靖国にも参拝した。
隣国との関係はとても良好とはいえないだろう。
周囲の状況、経済、世界の様子、気象の異常・・・などなど、とても不安なのはぼくだけだろうか?
今、株価が最高なのだとか。
でもそれも、平和だから の 話なのだから。