ivataxiの日記

絵 文章 映画

別ネコ疑惑

弁当屋さんの裏で見た白い猫が、良くうちにエサだけ食べに来る外猫だと思っていた。お弁当屋さんとは反対方向の魚屋と肉屋を行ったり来たりするのも見た。「縄張りが広いな」と感心する。最近、お弁当屋さんの裏で見た時は、額に戦った跡みたいなキズがあり、ずいぶん弱っていた。「大丈夫かな?」と心配した。つい最近、深夜、家人の話では「ずいぶん太っていた」という。「あんなに傷つき痩せていた外猫が一瞬で太るだろうか?」という疑問がフツフツと沸いた。今日、肉屋で太った白いキズのないネコを見た。どうやら、お弁当屋さんと肉屋のネコは別猫らしい。うちに通って来る外猫は、太っているから肉屋から通って来るらしいという状況証拠の積み重ねに思うのであった。