ivataxiの日記

絵 文章 映画

夜空を見上げる人

天体ショー(変態ショーと少し似てる)。夜空を見上げる人多し。かくいうぼくもその一人。「地球の裏側に月がすっかり入るから地球の影から外れるまではその姿が観られない」のだとか。テレビでそんな難しい話をしていたが、ともかく外へ出る。雲は多いが満月だ。ビッグムーンぽくてそれだけでも見ごたえがある。忘れた頃に月が消えた。「雲に隠れているのだろう」と誰かがいった。また忘れた頃に赤く汚れたような丸い月の形から、輪郭に鋭く黄色い光が見え隠れした。気付くと半月から少し欠けた満月に変わる。すっかり満月になる所まではちょっと退屈ないつもの夜空に変わる。窓から知人が電話機で誰かと話しながらパジャマで挨拶した。「建物の反対側だよ」と、指で指した。テレビを見ていきなり見たくなった一人なのかも知れない。