ivataxiの日記

絵 文章 映画

テスラ

やりすぎコージー」というyoutubeの1つの中に「テスラモーターとニコラテスラは関係ある」ような話。テスラモーターはシリコンバレー発祥の電気自動車メーカーだったかな?一方、ニコラテスラという人物名は1995年頃に聞いた。当時はガソリン車全盛でハイブリッドでさえ参考出品の頃で、実用なんて考えてもいなかった。原油はいつまで掘削できるかという心配も温室効果も心配だけど、ガソリンで走るクルマしかなかった頃だった。彼のことを書いた書物はあまり見かけることができなかった。都市伝説ではMIBが買い占めて人目につかないからだとか?今ではネット時代。スマホからパソコンと同じ検索ができるし、今そこで飛行するUFOをiphoneで撮ればすぐyoutubeにアップできる世代だ。ハイブリッドが軽自動車とともに最も売れる日本。すぐ電気自動車や燃料電池車が巻き返すかも?ニコラテスラは何もない所からエナルギーを無尽蔵に作り出す研究をしていたとか?それだけならマッドサイエンティストみたいだが、交流電気を現在みんなが使えたりするのも彼の研究の賜物らしい。歴史にはエジソンが光を浴びて、彼は影に隠れてしまっているが。テスラモーターという名前にニコラテスラの名前がかぶるのは偶然ではないとすると、何だか時代の変化の1ページをめくる最中にいるのかも?とも思えて来る。