ivataxiの日記

絵 文章 映画

エニグマ

エニグマ」というDVD借りた

ラジオで「エニグマ」という映画の話をしていて、レンタルで借りた。最初のとっかかりから躓いて見るかどうかためらっているトコロ。浜名湖近くには天竜二俣に「中野学校分校」があったとか。「昔、戦中は暗号解読していた」という老人に会ったことがあるが内容は極秘なので聞かないし聞いても算数が苦手なのでわかるハズもない。その人はホラを吹いていたのだろうか?でも「天竜出身・戦争体験者・異様に数学ができる」ということは本当だった。もしかしたら本当のことだったのかも知れないが、もう亡くなられたので確認はできない。大切なメッセージはお墓の中に秘密と一緒にかかえて行ってしまう物なのか。この映画を見るかどうか、一週間レンタルなのでもう少し悩むことにする。宮﨑駿監督アニメの中にも「エニグマ」という言葉を聞いた。彼はきっとすごく知っていてさらっと流すタイプのように思える。「もののけ姫」の中の「アシタカ」という青年の存在も、本来の日本人を映していたのだろうし、大人の深読みもできるアニメ作りになっている