ivataxiの日記

絵 文章 映画

海水浴場 サメ

夏真っ盛り。まっさかりかついだ金太郎・・♪・・ちょっと違うか。(のの:)子供の頃は、観音寺の海で良く泳いだ。おばあちゃん(実はおばあちゃんは若くして亡くなっていて、おじいちゃんの妹さんだったらしいのだが、子供だったから単純におばあちゃんと呼んでいた)は「8月半ばからは海が暖かくなってクラゲが出るから海には入れない」と、いって泳がせてくれなかった。ぼくは「何でやねん」と、駄々をこねて結局、田んぼ近くの沼地に入った。ひどく寒くて何も楽しくなかったが、ヤモリ・ゲンゴロウなど今なら珍しい生き物が見れた。もう8月半ばだし、当然海にはクラゲが出る時期で海には行かない方が良いのだろう。というだけではなくて、最近太平洋側の海水浴場でサメが出没しているのだとか?人間にも危害を加えかねない普段は海底にいるはずのシュモクザメとかだったりで、海底の温度に異変が起きているのかと案ずる。地元サーファーも「そういう事情なら」と自粛する人が増えているとか?昨日、遠州灘海岸を見るとたくさんの人がいた。サーフィンをやっているかはわからないが、お盆の長期休暇で海を楽しむ人もひときわだ。「サメと日焼けにはご用心」なのである。