ivataxiの日記

絵 文章 映画

ザグ

NHKラジオ「すっぴん」に安彦良和さんが出演していた。名前を聞いても誰なんだ?と思うおとなしい語り口。だんだんわかって来たところによると、どうもガンダムに関係した人らしい。アニメの登場するメカデザインの人のようでガッチャマンタイムボカンなどタツノコプロ時代は脇のロボットが多かったようだが、カチッと硬くてしんどいロボットからダラっと柔らかくて面白いメカまで幅広くデザインさせてもらったようだ。一番好きな自分のデザインは?という質問に「ガンダム」と、答えると誰もが思ったはずだ。だが「ザグ」だという。「主要メカは設定段階からスポンサーなど多くの人の要求が入る。でも、脇のメカは自由にデザインできる。よ〜し、主要メカを越える脇のメカをデザインするぞ!と、手がけたのがザグ」なのだとか。シャーの赤いザグはガンダムにスペックでは劣っていても、何だか気になる存在なのもその辺りにあるのかも?