ivataxiの日記

絵 文章 映画

ダンスクラブ

デモに参加した人がNHK民法・警察・ネットでは数が違ったりする。でも毎日全国でデモに参加した人をトータルすると何人だ?ともかくすごい人数。トイレに行くという問題もある。一人一つコンビニで何か買う。飛行機・電車・バス・タクシーを使う。ホテル・ネットカフェなどに泊まる。ネットを使う。ガソリンを入れる。
何しろ、人が動くとお金が動く。
お金を払うのは動いた人たち。
では儲かるのは誰か?
流通大手・交通各社・宿泊サービス・エネルギー産業・通信業界・・
などなど。
この儲かる人々の多くが国会にいる人の関係・血縁などだったりするのが皮肉。
日本では青年会議所(多くの国会議員さんがここから出ている)のモデルになったのはアメリカの「ダンスクラブ」だったとか聞いたことがある。
敬愛するウオルマートの創業者のサム・ウォルトンさんも、この理事長をしたことがるそうだ。(年齢制限があり若い頃しか参加できないから、必ずしも当時お金持ちとは限らない)
ダンスクラブのやってることは、いろんな所でパーティーやダンスの催しと少しの会議。
でも、多くの人が。移動して泊り出費することが、経済活動を循環させることに気づいた一部の階層が影に潜むという都市伝説もある。
デモを見てダンスクラブのことを思い出した。