ivataxiの日記

絵 文章 映画

セミバス

中学・高校は学校に部活とお弁当を食べに行っていたが、少しは勉強もした・・浪人してから。漫画「夕焼け番長」の中で主人公は短いバスケットシューズの黒を履いていてあこがれた。当時、漫画は荒い色つきの紙に白黒インク印刷だったから、シロか黒が良かったのかも?グレーだとスクリーントーンをたくさん使うから面倒でお金がかかる。中学の一年生はバレーボール部だったが、一学期にシゴキ問題で解散になった。同じ顧問の先生の担当のバスケットボール部に吸収合併された。中学一年生で「吸収合併」を、体験していたのだからオマセといえる。バレーボールは常につま先でほぼ足をベタっと着くこともない。一方、バスケットボールはカカトを結構使い、足に衝撃が大きい。バスケットシューズは足首を上のほうまで紐で固定する。分厚い靴下を履いて、ファッショナブルだ。ぼくはそうならなかったが、バスケットの人は足がまっすぐな感じで筋肉のつき方がカッコイイと個人的には思う。半年しか所属しなかったが、カカトが靴の形になっていた。夕焼け番長がバスケ部にいたとは思えない。セミバスケットシューズ、略してセミバスは形がバスケットシューズなのに、足首は短くカットされているから紐を編み上げるにはショートカットだ。カカトの高いランニングシューズを履いていたが、最近、このセミバスを履いている若い人を多く見かける。自分は履かないが懐かしく思う。