ivataxiの日記

絵 文章 映画

10円電話

今はみんな携帯かスマホでしょ?だから電話ボックスという物は減る傾向にあるのです。災害時には十円電話が最優先ですからね。増やしてもいい物かも?東京にあこがれて大阪を出たが、考えたら大阪も結構都会だったね。アパートと呼ぶには恥ずかしい古さと四畳半一間の風呂なしトイレ共同の安普請。もちろん電話はついてない。どうしても電話しなくてはいけない場合、どこかの店先のお金を入れて通話する電話機に走るという時代もあった。大阪の東京から電話すると、十円がどんどん落ちてしまうから、左手がすばやくコインを料金を入れる細い縦長の穴に連投する技術が必要。十円玉を素早く入れるために10ケづつとか積んで並べておく。焦ってその積んだコインが倒れて電話の周りに散らばっても拾うことさえできない。今では遠い遠い昔話。黄色とか緑とか白とか色は覚えてないけど、色々あった。中でもピンクの電話は銭湯とかにあったような。