ivataxiの日記

絵 文章 映画

トランスポーター

「トランスポーター」という言葉を見ても、ときめかない、でも、少し見始めたら・・アクションとそこへ見るものを運んで行く作り手の美味さに気づくはずだ。ジェイソン・ステイサムという俳優さんは知らなかった。水泳飛び込みでオリンピック出場暦あり・ファッションモデルを経て映画の世界へ・・。「アドレナリン」にも出てるというからアナドレナイ。製作・脚本リュック・ベッソン。彼の作品は、そうと意識しないまま、過去にいくつも見ていた。「シックス・センス」「TAXI」「キルビル」などどれも息を呑むスピード感、そしてなぜかカーチェイスが重要なエッセンスに。小さな男の子が、小さい頃の夢をそのまま持ち続けて映画を作ったらこうなったという感じのさわやかなアクションだ。「B級」だろうとも、ここまで面白ければ超ド級のB級だ。B級作品は大好き。