ivataxiの日記

絵 文章 映画

ワレモコウ

ワレモコウは花というべきなのだろうか?
子供の頃には、華やかな花を好むものだろう。チューリップとかヒマワリといった、綺麗な原色の絵にしやすい花が好きなのが子供の頃というものだ。だから「ワレモコウ」などは、見ていても記憶にも残らない。細い茎に丸い小さなブドウの果実程の花?を付ける。遠めには、空中に丸いものが浮いているように見える。その丸い花はツクシの頭にも似た襞でワインレッドで、秋に似合う。すごく昔「庄司 薫」という作家の「白鳥の歌なんか聞こえない」「赤頭巾ちゃん気をつけて」などのシリーズの中で「ワレモコウ」の花の話が出ていた。以来、野でワレモコウを見つけると「やぁ!」と、挨拶だけはするように心がけている。