ivataxiの日記

絵 文章 映画

ピリン系

大学の4年間は薬局の店員のバイトだった。薬科大学だったら良かったがデザイン科だから薬剤師の免許とは遠い方向だ。調剤室という部屋があり、細かく薬をブレンドできるのだが、ここは薬剤師免許を持つオーナー夫婦の独壇場。でも、売上的には大手テレビCMのある薬が多くてぼくでも売れることが多かった。風邪薬の中で「ピリン系」と「非ピリン系」という二本立ての頃だった。どう違うかなんて良くわからない。でも「ピリン系風邪薬でラリって遊ぶ」という、ドラッグに近い使い方をする人が蔓延していて、途中からピリン系風邪薬は販売禁止となった。直前には血相変えた数人の見慣れないお客さんたちが「ピリン系風邪薬」を買い占めに来た。きっと、そのあと最後のラリったパーティーをしたのかも知れない?だから薬のネット販売が解禁なると良いことも多いが、ぼくは少し心配です。