ivataxiの日記

絵 文章 映画

核戦争の後の世界

裏設定というのがあるそうだ。動画「都市伝説」で、そんな話に行き当たる。核戦争の後の世界を描いたのではないだろうか?というのが「ムーミン」と「ナウシカ」だ。偶然、どっちも「谷」つながり。トーベヤンソンさんがムーミンを発表にいたる原因が「広島・長崎への原爆投下」と、無関係ではなかったのではないか?というのが年代で符号するようだ。妖精たちに混じって人間というと「ミー」と「スナフキン」だが、ミーは実は相当年をとっていて、家族などが核で亡くなったショックで年齢を止めてしまったのだという。また、スナフキンが旅に出るのは、彼(女性かも知れない?)が、軍人で過去の兵士たちの消息を尋ねていたのでは?とも。「ムーミン谷の冬」では、ムーミンとミー以外は全員冬眠から覚めない。不思議な話と以前から思っていた。もしかしたら、核の放射能の冬が訪れて、全員永眠してしまったのではないか?ともいう。一人で生きている女性?と、二人は出会ったと思ったが、その人はどんな設定だったのだろう。