ivataxiの日記

絵 文章 映画

ゴディバ

島田しゅうへいさんのラジオ。チョコレートのゴディバのマークの話し。女性が裸で馬に乗ってる。悪政で、民衆に重い税金を課していた領主の奥さんが、税金を減らしてあげて欲しいという。おまえが、裸で馬に乗って村を一周できたらな。と、できない相談を持ちかけた。ところが、わかりましたと、奥さんは、裸で馬に乗って村を一周した。それを知って村人たちはその日、家に入って見ないことにした。一人、トムという男が、その約束を破った。神が怒ったのか、目がつぶれたそうだ。このトムから、覗き見することを、ピーピングトムというようになったという。ゴディバのチョコレートをもらうということは、私の裸を見ても良いわ!という意味もあるのかも?信じるか信じないかは、あなた次第!