ivataxiの日記

絵 文章 映画

年度末工事

おそらく年度末だからなのだろう、あちこち工事している。毎年、そんなことを思い出す頃だ。本当に必要な工事は前半に回し「そうでもないけど予算を使い切らなくては的な工事」がこの頃多いというのは庶民の感触だ。役所は昔から「箱物と道路」が好きらしい。コンクリートアスファルト関連の業者は笑いが止まらない時期だ。ぼくは散歩だから時速4キロだが、時には工事渋滞の車を横目に見て追い越していたりする。どうして横目かというと、まっすぐ見据えて万一運転者と目が合うと気まずいからだ。イライラして三角になった目と、のんびりヘラヘラした小さなこの目が合うと「ナロー、何がおかしい?」と、けんか腰になるといけないじゃないですか?喧嘩はめっぽう弱いので、目を合わせない歩き方が、いわゆる横目という歩き方になった訳なのです。でも、帽子・メガネ・マスクで、花粉防御体制なので、多くの人々は気づかない。というか、元々有名じゃないからね。