ivataxiの日記

絵 文章 映画

1974年以前に

テレビが「4K」になると、録画ができなくなるかもしれないという話をラジオで聞いた。「1974年以前の状況に戻るということです」とも話していた。1974年に、ビデオでテレビ番組を録画するということが一般大衆でもできるようになったそうだ。高校を卒業して最初に通ったのが、デザイン専門学校だった。まだ、ビデオ機器も高額で一台きりのビデオカメラを大切に授業で使った。そこに映る自分の姿を、テレビ画面に映して見れたのが不思議な気持ちだった。カメラの三脚に足をひっかけて転んでしまった。周囲の数人は、とっさにカメラをかばった。ぼくは勝手に転んで、カメラは無事だった。もっと前は、テレビ番組は見れば消えてしまった。1964年だったか、東京でオリンピックが開催されたことがあって「歴史的なことだから、あなたたちは家に帰ってテレビを見なさい」と、突然、小学校の担任の先生がおっしゃった。おかげで、少しライブで見ることができたが、はっきり覚えていない。そんな時代に戻るということか?