ivataxiの日記

絵 文章 映画

お寺に並ぶ自転車

散歩の途中、自転車を多く見る。自転車といってもカゴの付いてるママチャリじゃないよ。ヘルメットをかぶって、ばっちり決めた団体だ。一人じゃ歩くと目立ちすぎる。たとえば、スーパーマンとかスパイダーマンみたいに。近所に有名なお寺があり、その駐車場にそんな自転車が並んでいる。一人だけそれを見張っている役らしい。ジャンケンに負けたのかも知れない。まあ、そんなことは聞けないから想像の域だが。門から中がずっと見渡せる庭園は小堀遠州作。横並びに同じようなコスチュームの団体が歩いて来るのが見える。「gメン」みたいだ。丹波哲郎を知らない世代はスルーしてね。