ivataxiの日記

絵 文章 映画

しおむすび

カップルを作るのが縁結び・かわいく紐を結ぶのがチョウチョむすび。だが、今回は「塩むすび」なのである。コンビニでは100円のホットコーヒー紙コップを良く飲む。時折、気になるのがおにぎり・サンドイッチ・ドーナツなどである。中でも「塩むすび」が100円と、ホットコーヒー一杯分と同金額なのはどうなのよ?と、以前から気になってはいた。買ってみた。食べてみた。なんと、普通に塩むすびなのである。海苔が巻いてあったりも、中に梅干が入っているのでもない。きっと原産地や味にこだわったお米と塩が使われているのだろう。食べ終わって200m程走ったら、また「塩むすび」の看板が。そこはお米屋さんで「90円」なのだった。気になるので今度寄ってみよう。ところで、関東での最初のアジトは高校合宿所の住み込み飯炊きの専門学校生だった。「飯はいくら食っても良い」と、監督からいわれたので、昼におにぎりを作って持って行った。塩むすび・海苔巻き・焼きおにぎりなど、バリエーションも増える。段々、巨大なおむすびとなり、にぎりこぶしよりも大きくなった。なんとなく面倒で、そんなおにぎり生活も止めてしまった。そんなことを思い出す。