ivataxiの日記

絵 文章 映画

1974メーデー

メーデーメーデー」そう今日5月1日は「メーデー」というらしい。ストライキをする日なのかと子供の頃は思っていたが、あながち違わないか?1974年に私鉄総連まで巻き込んだ大規模なストライキが行われた。当時「東急東横線の新丸子」にいたが、専門学校は「田園都市線の溝口」にあった。二子多摩川で乗り換えて普段は通うのだが、当然その日は休校になったのだと思う。電車が走っていないからみんな線路をその日は歩いた。多摩川を越えなくても、歩けば東急東横線から田園都市線には陸伝いで歩けることがみんなについて歩いてわかった。溝口の一つ手前の高津あたりに同じ専門学校の学生が下宿・アパート住まいだったりするので、あちこち寄って行った。そうこうするうちにストライキは終わったから、帰りは電車だ。「こんなの毎年やるのかな?」と、当時は思ったがとても特別なことだったようだ。