ivataxiの日記

絵 文章 映画

ウズ その先

マツコデラックスさんは、オフで一人の時「洗濯機の渦を見ると落ち着く」と、ラジオか何かで語っていた。ぼくは川が流れていつまでも同じ模様を水面に作るのを見るのも好き。雨が降るのを見るのもいい。お風呂の浴槽を抜いて渦ができて糸を引いて竜巻みたいになるのもいい。それを見たら知識が増えたりするのでもないが。脳が回転するのを、自動車でいえばニュートラルにするような効果があるようだ。今朝の夢も、回転する夢。アインシュタインさんはブラックホールを予言していたようだ。最近はその中心が「中国の陰陽模様」のように、二つの中心が回転しているように観測されたとか。そこに、ぼくらの住んでいる宇宙が吸い込まれているようで、光も吸収する速さだからブラックホールと呼ばれるようだ。そこまでは洗濯機の渦をこちらから見ているという話し。 で、そのあとどうよ?というのがどうなんだか。巻き込まれた渦の先は「ドバー」っと、それがどこかにあふれて出るのではないか?と、洗濯機の排出先が「ドバドバ」出るのを見て思う。「ドバドバ」は、下水を通って、海に出る。そこらに出ても太陽で蒸発して雲になる。雲は雨を降らせて土の上に落ちてしみたり、川で下流に流れて海に出たりする。雨がダムにたまったのを水道から蛇口を通って、洗濯機やお風呂に入れる。それを抜くと、渦巻きみたいにどこかに流れて・・・しばらく同じことを繰り返す。 そんな夢だった。