ivataxiの日記

絵 文章 映画

浜松餃子 ?

浜松餃子 ?
高塚駅南には「ぎょうざのきぼり」という有名店がある。バスの後ろに広告を長年出していて、どんなに大きくてたくさんのお店なのかと思うが個店でそう大きくはない。35年前にもその店はあった。食べに行ったら、うまかった。馬を買ったというのではない。長細いお皿に二段に焼き餃子が乗って、過去からの中華料理でよく見る餃子だ。特に美味しいかどうかはわからないが、基本がしっかりしているように思った。この件は本人が確かめるしかない。いつしか「浜松餃子」という言葉ができた。丸く盛った餃子の中心にもやしという形式らしいがまだ食べていない。宇都宮餃子と日本を二分する勢力図らしいのだ。浜松駅の南にはロイヤルホストがある。王室御用達のホストクラブではなく、ファミリーレストランのチェーンだ。その横道にできた、持ち帰り(テイクアウトという人もいる)餃子のお店に、行列ができているのを見た。女性がほとんどで、美しい身なりの人が多く、オヂサンは並べそうもない。ネット話題の新幹線、ホテル利用客なのだろうか?地元感がない余所行きファッション行列なのだ。突然の雨。行列は散る。雨には無力なのだ