ivataxiの日記

絵 文章 映画

浅田美代子さん

久々に浅田美代子さんをテレビで見た。「樹木希林」さんの葬儀。本木さんはまるで「おくりびと」みたい。その少し後ろに、すっぴんの浅田美代子さんが写っていた。ほぼ同年代。街角でスカウトされて中退したそうだ。「しあわせの一番星」「じゃあまたね」という歌は忘れがたい。堺正章さんも当時ロンゲで若い。樹木希林さんは「結城千穂」という名前をオークションに出して、改名。「いじゃないいじゃないね~ね。いじゃないいじゃない、う」という、掛け声(歌?)で、堺正章さんと踊るシーン。
1973年 おかみさん時間ですよ「赤い風船」
1974年 寺内貫太郎一家
1975年 「なつかしき海の歌」で、吉田拓郎さんとウワサ
1977年 結婚引退
1983年 離婚

天然 と、よく表現される。天分だろうか?