ivataxiの日記

絵 文章 映画

お札が変わる

お札が変わる

小渕総理は、官房長官で「年号発表」をし、総理で「お札を変更」もした。病死されたが、惜しまれた。ビートタケシさんは「オブチさんは、海水浴場のラーメンみたいな人だった。見るとそうでもないのに、食べると意外とうまかった」と。当時、500円札はコインに。最初、外国のコインが自販機で使われ、途中から細工を施した。2000円札は、みんな隠しているのかあまり流通しなかった。1万円も、最初はなかった細工をしたのちのお札にあわせた自販機では使えなかったようだ。お札が変更したでは、今後どうなんだろう。
電子マネーにしたい理由の一つに「お札などの製造にお金がかかる」というのがあったようにも思う。タンス預金を引き出すというメリットはあるのだとか。