ivataxiの日記

絵 文章 映画

1988 シャレード・ガソリン

1988年には「シャレードガソリン1000cc」に乗っていた。小さいボディーには十分のパワーで、小回りもワインディングも快適だった。いきなりエンジンがお釈迦になって残念な別れだった。新古車だったので、実は最初から問題発覚していたのかも?次にシャレードジーゼルターボ1000ccに乗るのだが、色んな意味でそれぞれの違いを比べると楽しい。250ccのバイクは持っていたが、三台のバイクと一緒にワインディングロードを追従したことがある。バイクなら難なく曲がれるコーナーでも、二人乗車の車では、簡単ではなかった。対向車がなくて良かった。FRの逆ハンという技は使ったことがない。FFなので、同じ状況では少し違う。ハンドルを切って思いっきりアクセルを踏むと、FFでは後ろが軽くてすべりはじめるので、少しハンドルを様子を確かめながら戻す。でも、急カーブでは、アクセルを踏むと後ろがすべってそれなりに良く曲がる。揺れ戻しは目で確認。次の逆のコーナーで、いつまでも後ろが滑ったままになるかも?セダンと違い2ボックスなので、重心が意外に真ん中に近いように思う。