ivataxiの日記

絵 文章 映画

インスタ映えギョウザ

最近は、味も大事だが「見た目」がとても大切な味の世界。「インスタ映え」というのが味以上に大切。インスタグラムというアプリは以前から知っていた。フェイスブックとは別な会社だったが、今では吸収合併されフェイスブックの傘下となった。フェイスブック以上に若い人が参加するアプリ。自分が見た目が可愛い・幸せな画像、であることを意識した投稿。浜松で高塚駅の「きぼり」というギョウザ屋さんに入ったのはもう40年ほど前。確かにおいしかった。だが、見せ方は普通。長い中華皿に二段盛りのギョウザだった。現在、毎年一位を宇都宮と浜松は争うギョウザ界。2018年は浜松で2017年は宇都宮だった。「丸いお皿に丸くギョウザを並べ、真ん中にもギョウザ」が、宇都宮・真ん中はモヤシが浜松ギョウザのビジュアル。宇都宮には「ギョウザの像」があるから、そこのところは一歩浜松が引いている。途中から浜松のも丸く並べるようになった。インスタ映えは意識されているのだろうか?