ivataxiの日記

絵 文章 映画

裏道 アジサイ

二台あるママチャリは合計タイヤが4本あるが、けっこうな頻度でどれかのタイヤがパンクしている。多くは「虫ゴム」の場合が多い。でも、違う原因だとこまるから、やはり自転車屋さんに頼んでいる。朝の早い時間、自転車屋さんの彼女は、毛染めをしながらお店をあけていた。夜はなにかと忙しいらしい。 

ママチャリのパンクでお試し走行。図書館まで。裏道は細く、変わり映えのしない景色。と、思ったら、ずっとたんぼだった場所がショッピングセンターになっている。その裏の細道を走るのは悪いことしている気分。以前見た、何の変哲もない田んぼの方が気分がリラックスした。目の高さに、鮮やかな青紫色。アジサイだ。6月中旬。梅雨の実感はまだないけれど、アジサイは自分の出番と花を見せる。