ivataxiの日記

絵 文章 映画

スタンド・バイト

2001年2月から10月という期間限定でガソリンスタンドのバイトをした。最初は「日石」だったのに、途中から「エネオス」に会社が変わり、看板を付け替えたり、ペンキを塗りなおしたりした。ぼくは10月までという期間限定だったので、ぼくだけ日石のジャンパーと帽子を着けていた。他のメンバーはエネオスのユニフォームだった。辞めたバイトのお下がりだったから、元々よごて汚れていたが、さらに汚れてしまった。でも、どうせ捨ててしまう予定だから雇う側は気にしていなかった。時給は「680円」。きっと県の最低賃金以下だったと思う。近所に初めて「セルフスタンド」ができて、そのバイト先のスタンドは閉店するのだが。
いいことは「洗車の拭き上げができるようになった」ということ。特に窓拭きはたくさんやった。何しろやっても時給はあがないから誰もやりたがらない。しかも「おい、傷つけただろ」と、修理代を要求されたケースがあり、以来、窓拭きはぼくの担当。足が遅いから、いいお客さんの時も、遅れてしまい、洗車料金はいただけず、後の拭き上げだけ無償でやる。要領が悪い。
「洗車ビデオ」というのを一回だけ見た。日石の作ったビデオだから、エネオス版は見ていない。やり方はこれが基礎になっている。以後、何度も自分のクルマを洗車するが、この技術はとても役立っていると思う。