ivataxiの日記

絵 文章 映画

ラジオ 二代目中村梅雀さん

ラジオ 二代目中村梅雀さん

ラジオ「すっぴん」に、くぐもった声の男性がゲスト。「誰?」と思った。「もみ消して冬のお父さん役だった人だ」と、途中からボリュームを上げる。「中村梅雀(ばいじゃく)」さんというそうだ。テレビでしか知らないが、歌舞伎ではブランドなのだとか。本人は最初音楽で生計を立てたいと考えたそうだが、歌舞伎の世界で襲名。テレビでも歴史物や警察・検事・判事・弁護士など、まちがったことはしないという役柄が多いようだ。本人は「実際は真逆。なのでストレスもある」とか。最近、自分のままで演技できる役があり、楽しかったとか。火曜日担当のミュージシャン「ダイヤモンド・ユカイ」さんと、ギター(ユカイ)・ベース(梅雀)の即興で、ビートルズの曲を演奏。梅雀さんは「ジャコパストリアス」のベースが好きなのだとか。(ウイキ調べ)