ivataxiの日記

絵 文章 映画

鳳来山 本長篠合戦

鳳来山 本長篠合戦

先日、本長篠鳳来寺方面に行った。他の人の運転に同乗しただけだから付和雷同。歴史も知らないで、頻繁に田峰観音に水をくみに行っていたから、本長篠も鳳来山も近くを通過していた。1995年にオウム事件があり「きれいな水を飲む」ことが、彼らの習慣に似たところがあると感じ、水くみにもいかなくなった。まだ、開館前だったので景色を眺めるだけだった長篠城。この近辺が武田軍と織田・徳川軍の合戦場になった訳がわからない。
鳳来山の資料館はちょうど開館時間だったので、見ることができた。「津具金山」を武田信玄の頃、発見した話が載っていた。当時は砂金。この入り口が本長篠近辺。もしかしたら、この合戦の場所は偶然ではなくて、金山の権力闘争だったのかも?昭和まで「田口線」という、軽便鉄道が金山付近を走ったが、今は廃線。愛知県の自然保護対象区となり「石などを持ち帰ることは犯罪」ということに。
権力が、武田から織田・徳川へ移り、明治以降は政府の所蔵。