ivataxiの日記

絵 文章 映画

jazz トリオ

BGMはかかせない。最近のお気に入りは「jazz・トリオ」。トリオというとどうしてもお笑いを思う出す。ピアノ・ベース・ドラムなど、三つの楽器編成。「ピアノ独奏」「ビッグバンド」などもいいのだが、三人というのが絶妙な組み合わせかも?少し間合いがズレるのも、まあいい。ベースはエレキよりウッドベース。もしかして酔っているんじゃ?と、思える程度のルーズなズレが心地よい。ジャコパストリアスのように、ベース先行というのは珍しい。1920年代頃から、jazzの録音音源がある。最初の録音は機械が今と精度が違う。そんな同じ曲の弾き方を現在のアーティストたちが再現したのもyoutubeにはある。レディー・ガガなどが、クラッシックなファッションとメークで正統派な歌声でジャズをうたう。