ivataxiの日記

絵 文章 映画

ベーシック推理小説

ベーシックな推理小説 食わず嫌い
食わず嫌いというのだろうか?推理小説はあまり読まないで来た。途中、流行の推理小説をいくつか読んでも「あっそう」くらいにしか心が動かなかった。急激に視力が悪くなり(老化?)図書館で小学生用の文字の大きな本を借りて読むようになった。その頃、試しに「ポアロ」や「シャーロックホームズ」や「ルパン」などの登場するベーシックな推理小説も読んでみた「何で教えてくれなかったんだ~」と、誰かに怒鳴りたい位、今まで読まなかったことに対する悔しさがこみ上げて来た。トリックなどを推理するというのも楽しいが、ただ読んでいても心理描写などが深い・・。ウイットが利いている作品が多く、読んでいて好きな音楽に浸っている時のような心地良さがあると思えた。