ivataxiの日記

絵 文章 映画

宮口

ZTEのスマホはいつまで使えるのだろう。写真をアップした「天竜浜名湖鉄道・宮口駅」。JR新所原~JR掛川駅をつなぐ単線トロッコ列車。西鹿島で、通称「アカデン」のエンテツ(遠州鉄道)に乗り換えれば「新浜松駅」終点はJR浜松駅まで歩いて数分の距離。日中…

ハイビスカス

ハイビスカス 股間鋭角切れ込み水着は「ハイレグ」だが、今回は「ハイビスカス」。ハワイで首にかけてもらえそうなレイの花。「ダンナ、例のハナですよ」という怪しさ。「玄関に咲いているけど、明日には散るから見て行って」と、家人がいう。ぼくはメガネ・…

アガパンサス通り

アガパンサスな通り 浜名湖は毎日見ている。でも、新居から弁天島の間の橋から左右瞬間チラ見。珍しく浜名湖の時計回り。途中、天竜浜名湖鉄道の単線が道の上を通る大知波駅北はようやく、トンネルの位置が滑らかに修正されたし、瀬戸へ向かうワインディング…

ワイルドスピード・ユーロミッション ステルスX

「ステルス」が秀作だったので 先週借りたDVD「ステルス」が、ぼくにとっては秀作だった。監督が同じ「ワイルドスピード・ユーロミッション」と、名前が似ている「ステルスX」を借りた。「ワイルドスピード」の方は、すでに一回見ていたらしい。「ステルスX…

ラジエーションハウス 特別編

ラジエーションハウス特別編 「ラジエーションハウス」の特別編を録画で見る。死を目前にした人が見る「走馬灯」のような過去の映像をつなげて一本できました的な編集技術だ。これは創作能力とも違う、編集能力。新たな飛行機内のエピソードと、残されたラジ…

ステルスX

先週借りた「ステルス」が秀作だったので「ステルスX」を借りた。監督も制作もまったく無関係。というか、ロシア語。「ステルス」はCGが多用されていたと感じたが、こちらの「ステルスX」は、実写が多かったのでは?しかもロシア目線の話。アメリカ軍が「あ…

ワイルドスピード・ユーロミッション

レンタル旧作「ワイルドスピード/ユーロミッション」を借りた。「あれれ、前にも見た」と、見ながら思う。途中、0.8倍速・1.3倍速・二倍速などにして見た。先週借りた「ステルス」が秀作だった。その監督がワイルドスピードの監督さんだったというつながり。…

スタンド・バイト

2001年2月から10月という期間限定でガソリンスタンドのバイトをした。最初は「日石」だったのに、途中から「エネオス」に会社が変わり、看板を付け替えたり、ペンキを塗りなおしたりした。ぼくは10月までという期間限定だったので、ぼくだけ日石のジャンパー…

教習所

自動車教習 教官「あんまり前の車にちかづくな。前を開けろ」生徒「こうですか?」教官「いや、オレのズボンの前じゃなくて。 でも、決してイヤじゃないが」生徒「ここから先は、ワタシの方が教習したします」教官「はい、お願いします。ハンコくださいね」

レンタル ステルス

レンタル ステルス2005年の映画「ステルス」。「F35を100機以上日本が買い、F15を80機ほどアメリカが買う」というのが、なんだか良くわからないので「ステルス機」についてレンタルDVDでお勉強。2005年のステルス機がどれほどの性能なのかはわからないが、近…

ラガービール

ラガービールここ静岡県もラグビー大会予定地の一つ。人がたくさんやって来る ハズ。ラジオで「ラグビー大会開催地ではビールの消費量がハンパない」と聞いた。佐賀の話を取り上げていたのだが、市ではビール担当の部署も立ち上げたようだ。なにしろ、ラグビ…

デセール

デセール新居のお菓子屋さんで作る「でせーる」。半球が二つ重なって、ボールみたいな形。中間にクリームがはさまっている。そばぼーろみたいな色。一つでけっこうおなかが膨れた。​

ワックスの朝

ワックスの朝一年点検で、軽自動車が戻って来た。「ヘッドライトが雲っている」件、磨いて綺麗にしてくれた。良かった。そしたら他が気になりだした。朝、ワックスをかけた。水性ワックス。あまり綺麗にはならなかったが、自己満足。

1991年 香港

1991年 香港1991年に香港に行った。(現在はもうパスポートさえもっていない)当時、化粧品店をやっていて、メーカーの旅行だった。ガイドの女性がバスの中で「香港は1997年に中国本土に返還されます。私は歴史の証人としてその事態を見守りたい」と、語って…

トケイソウ

トケイソウ庭にかつてあった「トケイソウ」。平面的にはなびらが丸く開いている。そのうえに、時計の文字盤みたいにオシベやメシベ?がのっかっている不思議な形。少し立ち止まって、時計をあわせた。

躑躅(つつじ)

躑躅(つつじ)サクラの季節には目がうえを探す頃。そのドサクサにまぎれて道端の植え込みは四角く切りそろえられる。あまり意識しないが「何が咲く?」と、少し思う。サクラの花があわれに散る。植え込みにポツポツ小さなつぼみ。段々咲いて「躑躅(つつじ…

老後2000万円

「老後の2000万円ためたか?」が、同世代の挨拶の枕詞。「まだ、聞いたばかりだから、これから貯めるね」と、答えるのだが「どうやって?」と、つっこまれると、目が泳ぐ。 「目ぇ~は泳がんやろぉ~ チッチキチィ~」

熱が出た

熱が出た38度だ。いつもイイコにしていたのに。外に出る時は、呼吸をしないように気をつけよう。一度寝たら、熱も下がった。ようやくパソコンに向かう。寝ていて井伊なおとらの夢をずっと見ていた。調べ物をしていたからか。解決はしなかったが、色んな見か…

夢 手持ちスクリュー

ゆめ 手持ちスクリュー夢である。ペットボトルくらいの大きさの手持ちスクリューを持ち、浮き輪にお尻をすっぽり入れて、一人簡易ボート。海なのか湖なのか。自動車が、下半身ボートに改造されてたくさん走っていた。缶詰の空き缶をくっつけたみたいな潜望鏡…

ときそば 消費税

ときそばソバっていやあ、たぐるもんさ。あいよ、で、勘定はいくらだ。「とう」で、ございます。「ひい・ふう・みい・・今なんどきだい?」「はい、こちらに時計が」「あれれ、ひっかからないな。よ・いつ・む・なな。これで確かめてくんない」「あ、一つ足…

江戸っ子 年金

「おいクマさんや、あんた貯金はるかね?」「ご隠居さん、何かと思ったら、訳のわからないことを。あっしゃぁ、江戸っ子ですからね。宵越しの銭は持たない」「だろうね。だがね、お上がいうには一世帯たり2000万円の貯金が老後にいるそうだ」「江戸っ子はね…

シャー エピソード1

シャー エピソード1ラジオに「シャー」の声優さんが出ていた。で、今、シャーのエピソード1が放映されていることを知った。ガンダムはちゃんと見ていないから、エピソード1を最初に見て、そこから入るのもいいのだろうか?CGが多用されているから、立体の動…

夢 神々

夢 神々 夢である。人類より「神」と呼ばれる存在だが、地上に降りたとたんに人のような存在になった。宇宙から降り立ったそれれそれらは、時代も場所もチリジリだった。一人づつ会ってみると、個性がある。スーパーマンがそうであるように、元いた星では普…

ストロベリームーン

最近満月を見ました? ああ そうですか。 それは良かった。6月の満月は「ストロベリームーン」と、呼ばれるようです。少し白っぽくて、イチゴミルクみたいですが。アメリカの原住民が採取していたイチゴが6月に採れることから、その頃の満月はそう呼ばれたそ…

ステルス

同窓会で「あんたなんか知らん」と、二人の同じクラスの人にいわれた。レーダーに映らない「ステルス機」のような学生時代。という訳で「ステルス」を少し調べる。「で・ハビランドモスキート」rykusite 略して「モスキート(蚊)」というイギリス空軍機が…

まつもととしあきさんとミーシャ

まつもととしあきさんとミーシャラジオ。まつもととしあきさんと、ミーシャが、ピアノだけのゆーあーえぶりしんぐを歌っていた。あれから20年。そういっていた。2000年の発表だったとか。その頃、ガソリンスタンドでバイトしていた。立ってお客さん待ちの時…

60代ファッション

10代・20代ちならば、専用ファッション誌もある。50代以降はファッションというものがないだろうか?女性は、介護同じ趣味などで集まる人同士、なんとなく似たファッションだ。男性は定年後、何を着る?若い頃のジーンズも多い。ジャージなどの気楽なのもあ…

裏道 アジサイ

二台あるママチャリは合計タイヤが4本あるが、けっこうな頻度でどれかのタイヤがパンクしている。多くは「虫ゴム」の場合が多い。でも、違う原因だとこまるから、やはり自転車屋さんに頼んでいる。朝の早い時間、自転車屋さんの彼女は、毛染めをしながらお店…

せんにん塚

「せんにん」と聞くと「仙人」なのかと思った「千人」の方だった。今は、上島駅の少し北側に新しい東西の道ができた。東に向かうと、市野のイオンだ。逆に西に行くと、152号(飛龍街道)をクロスして長い坂を上る。バローあたりで北の「姫街道」と合流する。…

バイク 昔乗った

昔乗ったきねずか70歳以上の知人男性は中古の50ccバイクを買った。いつもの落ち着いたおももちとは違う血が騒ぐ表情。ぼくのクルマの後ろを追いかけて走って来る。いかんせん古いバイク。急な坂道にさしかかると小さくバックミラーにフェードアウト。​