ivataxiの日記

絵 文章 映画

ウミネコ

ウミネコ

16歳のメスネコがオムツになった。「腎臓に悪いから、カツオブシはあげないで」と、動物のお医者さんにいわれた。家人が「カツブシをあげる」というが「体に悪いんじゃ」というと「そんなこといってられない」と。外でしかトイレをしないので、外に出すが、家に入るには風呂場のブロックに飛びつくしかない。最近、足が弱ったので、途中に踊り場的板を取り付けた。でももう、そこまで飛べないから部屋に入れない。オムツでしっぽだけ出した姿は悲しく少し笑える。ネコは陸の動物なのに、どうして海の生き物のカツオ(カツブシ)が好きなのだろう?
そうだわかった「前世がウミネコだったのだろう」