ivataxiの日記

絵 文章 映画

ほさかさん

出家という生き方 ホサカさんへの声援
厳密には出家というより、在家ではあるが、芸能界の方が仏門をくぐるというのはショッキングな話だ。(過去には小説家瀬戸内晴海さん・キョウセラの稲盛さんなども有名)古来、大きな戦を収めた武将なども、仏門に入ることがあった。兵僧という、武将と僧の合体した存在もあった。(へぇ~そう♪)ホサカさんは両親を早く亡くしたいきさつや、二回の離婚など・・見ていて可哀想だ、と以前から思ってはいた。そして、子供を大切に思い、自分のこれからの人生の記憶を、どんな風にその子供たちにより良く残してあげれるのか・・と真摯に考えたという経緯にも頭が下がる。仏門を今くぐり、結果、死後にどうなのか?という、究極の真理に接するところまで追求するかどうかということは別としても、今生きる心の在りどころ・・みたいな部分が、きっとうんと楽になるように思える。個人的には、陰ながら声援を送りたい。