ivataxiの日記

絵 文章 映画

ACTA

ACTA

という法案が通過。

ネット監視が法令で許される。
ダウンロード・海賊版などで検挙されるということも現実味を帯びる。
シェアということもターゲットになるならかなり
ツイッターフェイスブック・ブログなどが窮屈になりそうだ。

2002年までは「ブログって青いカエルのこと?」と、思っていたし、
1999年には始めて携帯を持った訳でその頃(1999~2002)に戻るという感じか?
アイフォンもツイッターフェイスブックが主な使用用途であまり通話もメールもしない。
ネット監視・法的拘束時代到来以降はスマホも必要なくなるのかも?
もしかしたら、パソコンも2000年前後の能力で十分なのかも?

ADSLISDNもなかったダイヤル回線でしばらく待つというメールでさえファックスよりは便利と思えた
あの時代に逆行することになるのかも?