ivataxiの日記

絵 文章 映画

乗捨てレンタ

レンタカーは借りた場所に返すのしか使ったことがない。今回、愛知レンタカーで愛知の営業所内ならどこでも返却受け入れるというシステムらしい。今回の車も尾張一宮ナンバーであった。311のあと豊橋からプリウスの乗捨てレンタカーを使う人がいて、なかなかいい考えだと思った。当時、ガソリンスタンドでガソリンを途中給油することが難しかったのだ。プリウスならば無給油で少なくとも仙台まで片道は走れるだろう。(あとで往復した例も聞いた)仙台出身で当時一日違いでレンタカーが借りれなかったという例も聞いた。最初レンタカー会社も仙台までの乗捨てをOKしたが、考えたらそれを元の場所に持って帰るのが大変だったのかも知れない。そんなことに気付いたからか、一日遅れの人には「仙台へ行く人への貸出は行っていません」と、乗捨てレンタカーは貸出されなかったようなのだ。