ivataxiの日記

絵 文章 映画

石器時代に戻ったら

相手を威嚇するセリフで「・・石器時代にもどしてやるぞ・・」というのを聞いたことがある。「怖い」とも思うが「それも良いかも」とも思う。今から石器時代に戻ったら、まず火を何とかしておこさないと。ヤジリを作ったり、家を作ったり忙しいだろうな?ヤジリを作っても動物がいない場所では食べていけない。火を起こしても木がたくさんないと火は維持できない。まさか原子力なんて当分使えないだろうし・・。また水も必要・・・ということは住める場所も限られるだろうな?少人数でムラを形成して暮らすのか?・・でもやがて富むムラ貧しいムラができ、蓄財と貧困があり戦争・略奪があり・・長い年月は今と似た未来にたどり着くのだろうか?・・あくまでも夢想だけれど、そんなことにはやはりならないで欲しいともあらためて思うのだが。