ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-10から1日間の記事一覧

夢 原潜

夢の内容。宇宙戦艦ヤマトのように宇宙に逃げるまでには時間がなかった。だが、幸か不幸か日本には原子力という悪魔と神の合体したようなエネルギーが残留していて、科学力と少しの資源もあった。世界に対抗できる原潜を作り、少なくとも2台が残った。一台…

油絵の部屋

コクリコ坂のこの家はどんな構成なのか今もわからない。ヒロインの食事の支度を手伝う眼鏡のボンヤリした女性はヒロさんというらしい。彼女の部屋を尋ねると、絵の具だらけで大きな絵がイーゼルに書きかけ。その絵は海に船が浮かぶ絵だが、色は赤っぽく、乱…

坂道

白黒テレビの前「次、舟木一夫よ」と、お使いを断るソラ(妹)しかたなく買い物に出るヒロイン、そこに通りかかるカルチェラタン編集長の自転車、バックに上を向いて歩こうが流れる・・。坂道は舗装がなく、クルマはまばら、自転車も大型のしっかりしたもの…

ガリ版

コクリコ坂、ヒロインは妹に懇願されて、二階から飛び降りたヒーローにサインをもらいに付いて行ってと、一緒にカルチェラタン編集部に行く。彼は右手をネコにひっかかれて負傷していて、ヒロインが替りにガリ版切り(謄写版)。小学校の時には、これで新聞…

旗を降ろす瞬間

全部見ないで、時々止めて書いている。ヒロインらしい少女の通う学校は、男子と女子の交流がないようだ。おそらくヒロインと今後関係がありそうな男子が、無謀に校舎から飛び降り、用水に落ちる。ヒロインの少女は彼を一旦助けるが・・カメラで男子たちに激…

海に瓶を流す

レンタルで「コクリコ坂」見始め。以前一度だけ東映動画を見学に行ったときは「マジンガーZ」「キューティーハニー」などを手がけた時代だった。背景のあまりのテクニックを見て「これはぼくには無理」とアニメを諦めた。コクリコ坂のイントロの背景の描写が…

年齢確認が必要な商品

コンビニで「年齢確認が必要な商品です」と機械合成音声でいうと、弁当を選んでいたり、立ち読みしている人が、一斉に見るから成人マンガはんて無理無理ムリ・・。まあ、普通はタバコ・酒を指す音声なのだが・・

準新作

レンタルに「旧作100円サービスデイ」と書いてある。旧作を借りればサービスなのか?と入る。旧作の棚は中学の同窓会みたいだ。知ってるのはすごく知ってるけど、知らないのはすごく知らない。また見たいと思っても、ビデオからDVDになっていなかったり、一…

村上もとかさん マンガ・文学

マンガで昭和の文豪を、が描いた本を図書館で借りた。「太宰治」「永井荷風」「梶井基次郎」「坂口安吾」さんを描いた物だが、まだ読んだことがない「檸檬」を書いた梶井基次郎さんの章が良かった。心を掘り下げる、心を正直に表現する・・なんて、実際生活…

みかんはどこからむくのか?

人類はこの命題を冬に避けて通れない。「みかんはどこからむくのか?」ということだ。大阪で住んだ頃は、愛媛みかんであった。家族はポッチのない柔らかいお尻?から皮をムクのだった。みかんの皮むき原体験だ。しかし静岡県に住み、この家ではポッチの方か…

お財布にはレンタルのカードが入っていない

お財布が二つあり外出の用途で使い分ける。値段はともかく長年の付き合いでなかなか手放せないお財布である。気分良くレンタルDVD屋さんで「これもみたいな」と二つ決めた。レジに向かい気づいた。このお財布にはレンタルのカードが入っていない・・。元あっ…

大きなLNGのタンクローリー

普段見かけない大きなLNGのタンクローリーを県道で見た。小さな古い遮断器を大型のタンクローリーが何台も続いて横切って行く姿が不思議だった。その日は名古屋が雪で交通障害だったようだ。普段ならすべて高速道路でどこか遠くに運ぶ予定のガスを一旦県道に…

平面ガエルのぴょん吉

しょうへいという人のラジオ。平面ガエルのぴょん吉の作者のことを話していた。有名マンガ家が忙しく、アシスタントだった頃に替りに描いたのがこのぴょん吉だった。あっというまにヒットしたが、次が出ない。新人だったのでアシスタントもいないし、体も無…

インサイト

今はインサイトで以前は2代目のプリウスだった人がいる。「トヨタとホンダだと最初がモーターなのかエンジンなのか違うんでしょ?」と聞いた。本人はあんまり意識していないようだった。「ネンピはカタログ程じゃないよ」と前置きして「ホンダはモーターが小…

ヤンキーのOB

よく駅前でタムロしていたヤンキーのOBに会った。きっと髪型も当時と違うし服装もどこかの制服だから良くわからない。一人が「オレ2級建築士とりましたよ」というと、もう一人が「オレ2級整備士とりましたよ」という。「これから道が開けるね」というと、グ…

仏壇の前で寝ている外猫

あまり姿を見ない外猫だが、ぼくが二階で昼寝している間に一階の仏壇の前で寝ているのを発見した。彼は基本的に「飼われている」とは思っていなくて、餌を置いてあっても決して感謝しないし、人間に触れられるのを嫌う(恐れているのか?以前何かあったのか…

緊縮型忘年会

11月の末から12月のはじめにかけて、すでに忘年会が始まっている所も多いのでは?どんどん二次会・三次会に行かずに一所で長居するなら予算も減る。飲み放題のコースでなく次のお客さんの予約が入っていないならば、追加料金でお店も潤うだろう。過去には開…

川村元気さん

ラジオ・スッピンに川村元気さんというプロデューサーが出演していた。この人を知らないまま聞いた。「電車男」「デトロイトメタルシティー」「モテ期」「告白」の人だとか。「身分はサラリーマン」なのだとか。会社に行って普通に家に帰るというイメージが…

電気自動車の電池

ラジオで東芝の電池に詳しい人が電気自動車の電池の話をしていた。開発当初400万円とかした電気自動車だが、電池の値段が圧倒的に高かったようだ。家庭の電気で丸二日使える電気を蓄えているらしい。でも200km位しか走れない。数年で交換するのも大変なので1…

ネックワーマー

毛糸の帽子を落としてしまった。5年前から使っているのでとっくに元は取れているが、愛着があり気になるが、何しろ寒いので買うことにした。目立たない形と色だ。ネックワーマー(首だけ温かい)も買った。今年のは先端が詰まるようにもでき、一応、帽子とし…

夢 除染

夢である。普段は意識していないつもりがどうやら夢の中で除染作業をしている。建物が壊れた所は作業している人がいて水をかけたいのにかけられない。遠くから、あるいは下から水をかけるだけではたりない。建物の上に乗ってみずをかけるが、夢だから簡単に…

「準新作」を2泊

なかなか見つからないDVDを棚を回って虚しく過ごす事が多い。今日は店員さんに聞いた。若い見たことのない女性だ。棚ではわからないようでレジで検索してもらった。結局なかったが、何も借りないという訳にもいかない。結局「準新作」を2泊で借りた。普段、…

オスネコの後ろ姿

ずいぶん姿を見せなかった外猫のオスだが、今日みかけた。一階と二階にネコが来た時用の餌を用意していたが、姿を見せないので二階の飼い猫・メス用のだけにしていた。ぼくは台所にいたので、すりガラスの向こうを音もなく走るネコの影を見逃さなかった。こ…

スペック 天

内容は語れない。戸田恵梨香さんの「デスノート」からの進化が見もの。加瀬亮という人は、すごく日本人っぽいのに、経歴はバリバリの帰国子男だったんだ・・驚いた。この二人のキャストが物語には欠かせない。果たして、続編があうのかな~楽しみなのだが。

宇宙戦艦ヤマト2199

マンガつながりの友人から「旧作に忠実です」よいうアドバイスを受けてレンタル。「回転する機体が難しい」という旧作の悩みをCGがうまく補う。しかし、あまりにCG臭さを前面に出さず、以前の手書きアニメの良さを残している。「タンタン」はスピルバーグで…

勘違いが音楽の歴史まで変えてしまう

イギリスにビートルズが現れた時、いち早く日本に紹介した高島という人は、高島忠夫さんの関係者なのだとか?(ラジオSBSラブラジ・元祖ウンチク王の言葉)「抱きしめたい」という曲の中の英語の発音を聞き違えて、ボブディランは「抱きしめてハイになってい…

モヒカン

インディアンの髪型の中でも「モヒカンカット」はインパクトが強い。映画「アバター」の中の青い宇宙の種族もインディアンからイメージされたのだろうか?インディアンは、黒人との住み分けで「赤い人」とも呼ばれた。インディアンは髪の毛には精霊が宿ると…

クジラは耳掃除が自分でできない

クジラは耳掃除が自分でできない。たぶんイルカ・オルカ・アシカなどもそうだろう。もとは地上の哺乳類が段々海に適応したようで、耳の穴はあるしミミクソもある。年輪のように色んなことがわかるので捕鯨の際は耳を損傷させないように注意するようなのだ。…

あなたは綺麗ですね

「あなたは綺麗ですね」というと「知ってる」という返事がかえってきた。日本人以外にいくつかの国の混血の女性で日本語も話せる。日本人なら、自分では綺麗と思っていてもなかなか口には出せない。国際的な都市に変貌する日本は自分の知らない価値観の人々…

電動アシスト自転車の老人が転倒

事故の現場にさしかかったが、救急車で自転車の男性は運ばれた後だった。スーパーの出入り口に斜めに止まった自動車の下に自転車が踏まれている。道を挟んで広い駐車場に2台の消防車とレスキュー隊員が腕組みしてパトカーの来るのを待つ光景。後から目撃者数…